スポンサーサイト

--------[--] --:--


M-1グランプリ2009

2009-12-27[Sun] 02:09

HDDに撮っておいたM-1を改めてもっかい見ましたー。
今更えらそうに感想書いてみる。
99年の爆オンから10年お笑い好きをやっているので書いておかねばならない!

これでもだらだら書くのは抑えた方なんだwww
引き返すなら今のうちwww


今年のM-1グランプリ2009。

毎年冒頭の過去まとめVTRで胸が熱くなる!!
だって毎年見守ってきてるんだもんーーー!!!
パイレーツ・オブ・カリビアンの曲がすっかり定番になりましたね。これ聞くと興奮する。

しかしM-1で本当に面白かった優勝者って
8組いて 中川家、ますだおかだ、アンタッチャブル、NON STYLEくらいなもんだなぁ…
ブラックマヨネーズも良かったけど。
フットボールアワーが一番納得いかない。
あとチュートリアル。彼らのネタは徳井が気色悪いだけであんま面白いとは思わない。
麒麟はピークの時に優勝できなかったのが悔やまれるよね。


サンドウィッチマンは勝ち逃げだったなそういえば。
オードリーもある意味勝ち逃げ。
そこへ2連覇をかけて挑戦してきたNON STYLEはカッコいい、本当の漫才師だと思う。

4629組かぁ、5000組も近いね。
ルミネで発表待ってる時のオリラジあっちゃんがオーラなさすぎて誰だかわからんwww
「忘れものを獲りに行きます」ってカッコイイ(東ダ) 事前番組では「取りに」だったのに。

裸でボクシングみたいな写真を撮ることに意味はあるのだろうか?w
スーツでいいじゃん。スーツ萌え
女が黒Tシャツってのが醒めるんだよなぁ…アップになっても鎖骨までで裸が良いと思う。
明らかにだらしない身体つきの男がいるんだもんw見ても気持ち悪いだけw

相変わらずいらない客席有名人枠
これホントに何の意味があるのかわからない…邪魔すぎる…

今年は登場のボードにコンビの姿が浮き上がるので
一瞬マジックで出てきたかのような錯覚に見えて客席もおぉっとか言ってたねw

◆ナイツ
やっぱ小噺というか落語に身を置く漫才師。
発音などの微妙な言い違いで小ボケを連発するスタイルは
小さな笑いを連続させることはあっても爆笑は呼ばない。
うるさくなくていいけど、どうにも年寄り向けと言うかね(笑)
本人登場のくだりの間がダレたなぁー。
しかし塙はホント老けてんなーwこっちの方がよっぽど兄貴か親戚のおじさんみたいだw

◆南海キャンディーズ
「うーんこれを漫才と捉えるかどうかですよねぇー」って誰か言うかと思ったけど。
M-1の審査員は頑なにしゃべくり漫才しか認めない感じがある。
舞台いっぱい使ったコント混じりの漫才は受けにくいね。私は好きだったけどなんて低い点数…
8位なんてありえない!モンスターエンジンより低いなんてことがあるか!!
山ちゃんの言葉選びは最高です。そこを評価してる人が多いのは嬉しいところ。
山ちゃんの山ちゃんらしさが顕在で見ていて楽しかった!でもちょっとボケ一つ一つが弱かった
つかしずちゃんが和田アキ子にしか見えなくてwwwwwwwwwwwwwwwwww

◇ここで敗者復活戦の結果発表
はりけーんずとか無名のパッとしないおっさん使われてもわからないので
事前番組同様、これからは麒麟とかかつてのファイナリストを使って欲しいところ。
キンコン西野が「敗者復活の会場を一番わかせたのは…」って言いかけた時
俺達です!!とか言い出すのかと思ったら違ったので意外でした。
そして這い上がったのは…NON STYLE!!
ここでもオリラジあっちゃん普通の人オーラになってて誰だかわからんwww

◆東京ダイナマイト
個人的には好きな空気を持っている人たちなんですが。ツッコミの言葉使いも好きです。
あれ?今年はいつもみたいに途中で名乗らないままだったなw
「カレーでファイト」というCM知らなくて笑えなかったんですが
「天使のランドセル」には爆笑wそして「プロアクティブ」わからなすぎw
終了後のインタビューでボケのパサパサを受けてギトギトですとか言えば面白かったのに!

◆ハリセンボン
まぁ予想通り面白くなかったですね。ベタで古典的で目新しいものがひとつもなかった。
可哀想なくらい会場も静まりきってたwww なんでこれが決勝に出てくるのかと。
もう君ら出てこなくていいよ…絶対アジアンの方が面白いのに!
アジアン1回だけ、数年前に出てきたことがあったのですが(まだ大学生の時だったのうw)
バイト先の人に「アジアン絶対面白いですから!!」と超プッシュしておいたんだけど
ツッコミがネタを飛ばして突っ込んでしまったのよね…
ボケもびっくりして「え?え?」ってなってフォローも軌道修正もできずダレた。
すごく笑った好きなネタだったのにあれは残念すぎた…

◆笑い飯
各所で絶賛されている「鳥人」ネタ。傑作とか天才とか。
いや確かに面白かったけどさぁー。どう見ても贔屓されすぎの持ち上げられすぎでしょ!
主催者と審査員2番手のタッグが個人的に気に入ってるから私情入りすぎ。
哲夫の声が聞き取りにくすぎてたまに何言ってるか本気でわからん箇所があるんだよなぁ^^;

◆ハライチ
コンビ名、上尾市原市から来てるんだ。何市なのかとwww
M-1第一回開催時は中学生でしたってΣ( ̄▽ ̄;)
せ、世代交代の波がついにきたって感じですなぁー
ツッコミのキャラが良すぎるwwwボケがたまに吹き出すのがマジなのか台本通りなのかわからんw
「水色のムック」で笑いすぎて涙出てきたwww
想像したら気持ち悪すぎてマジで呼吸困難になったwwwww
審査員も言ってたけどこのスタイルを磨けばすごく味が出せると思う!
下ネタ1個だけ入れたのが良くなかったね。

◆モンスターエンジン
去年が壊滅的に面白くなかったのにまた今年出てきやがってーー
やっぱこれも事務所が圧力掛けて異様に推してる気がする。紹介のされ方とか。
ネタ的には、ボケが早口ながらうまいことハッキリ喋ってて聞き取りやすかった。
嫁役をやるのに女を演じない!俺口調でキャラそのまま!っていうスタイルは斬新だったけど
審査員が言ったように、流石にガラ悪かったよねぇ…面白かったけどちょっと引いちゃったかも。

◆パンクブーブー
やっぱボケの顔に覚えがあるわ。多分何度か爆オンで見てるはずなんだけどなぁ…
ネタがいっこも思い出せないなんてw
いやまぁ普通の漫才だったような…叫び漫才苦手なので。
最終決戦に進めるほど面白いとは個人的にはこのとき思いませんでした。

◆NON STYLE
この1年で見てきたNON STYLEの漫才スタイルでした。
私は好きだしすごく面白かったんですが、
今年もあちこちで面白くないだの寒いだのなんだの言われてんなー。なんでだろ。
つか「トオル」って実弟と同じ名前w微妙な気持ちw
運転手の原田さんのくだりで沸きましたねw今田の言葉選びも山ちゃんと同じくらい好きです。


さて!ここまでで決勝は終了。ここからは最終決戦3組です。


★NON STYLE
「かぶってんねん」の2連オチでしたね。
これって卑怯だ、1本で勝負すべきだって去年審査員に言われてたような…
私は好きなんですけどね、2本できることを利用した前のネタを受け継いだボケは。
審査員のブログで「2本目の方が良かったのには底力を感じた」とありました。
なんか既にベテランの風格を感じたw

★パンクブーブー
ハマってるものはあるか?の問いに
小さい頃は田んぼとか沼にハマって…というツカミがすげー面白かったwww
こちらのネタも1本目と同じ流れをくんでる個所がありましたね。
最後の畳み掛けが良かった!
ボケが、ツッコミが喋ってる間も表情を休んでないのが印象的でした。

★笑い飯
全芸人が憧れるM-1の大舞台のそれも最終決戦で
最後の締めが下ネタ て   考えられない
魂かけてあの舞台を目指してる全芸人に謝れよ
M-1に出るのが当たり前になりすぎてもうマヒしちゃってるんだろうね


さてーここで終わりです。
優勝者の発表はCMのあと→ちょっとだけ並びが移る→またCM
この流れなんとかしてほしい。あの一瞬だけ映すのなんなの。

そして
優勝者は満場一致でパンクブーブー。
確かにNON STYLEよりウケてたもんなぁ…

宇梶さんwww 確かに似てるwww
でも当人が一切リアクションしてなかったのがww
そこは突っ込まないと!普段言われないのかなぁ?
スタッフロールが…優勝者にダダかぶりなんですがwww可哀想www


NON STYLEが獲れなかったのは悲しいですが
今年は笑い飯が優勝するくらいならパンクブーブーでと思ってたので良かったです。
陶芸家に弟子入りという普通のベタな設定でしっかり漫才作ってましたね!
しかも、何年も前からやってる漫才っぽかった。

NON STYLEは2本とも今年の新作だったと思われる。
というのも、優勝してから、今までのネタをDVDなども含め全部といっていいくらい見て
今年1年、少なくとも上半期は出てるテレビをほぼ見てきたけど
1回も見たことないネタだったから。

でもパンクブーブーのネタはYoutubeにあがってたので昔からやってるネタなんでしょう。
新しく作るんじゃなくて、昔のネタを磨いて勝負してきてたんだなぁ。

彼らが満場一致の得票で優勝してくれたことで
チュートリアルが「唯一の」という冠を下ろすことになってくれたことが嬉しかったり。

今年はU字工事がラストイヤーでいなくなりました。
キンコンも地味に消えましたw

あれ。。NON STYLEってどうだったっけ、確かキンコンと同期…ぁぁぁぁぁ
まぁ、もういいんですけどw1回優勝したからw
合間のCMにも出れずトロフィー返還もできなかったチャンピオンは初めてだったけどw

磁石も来年ラストイヤー!
なんで評価されないんだろう…ホントに面白いし力もあるのに…
来年こそは磁石が見たい!!
Twitterでつぶやく

theme : M-1 / genre : お笑い

comment

管理者にだけメッセージを送る

ページ移動

ブログ主

碧依

Author:碧依

お笑いを12年くらい愛してます
芸人としては
◆オリエンタルラジオ
漫才師としては
◇NON STYLE・磁石・タイムマシーン3号・ハマカーン などが好き。
アニメMADとVOCALOIDを経て
08年春ニコニコにはまる。

Firefox推奨。


Youtubeを高画質で見るには 



月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
アンケート
